棚卸

本日は棚卸のお話。

 

飲食店をはじめ、サービス業で働いておられる方は、
月末にお店の棚卸をされるところが多いと思います。

 

そしてそれをもとに、お店の損益を、
まさに今、月初なので、電卓はじきながら(今はスマホ?)
計算されていると思います。

 

棚卸をすると、
色んな事が分かります。

 

 

食材使い過ぎてたんだな。

 

こんな在庫まだあったのか、消費期限切れだ。

 

この冷凍在庫、明日の「お通し」に使えるな。

 

原価低すぎ。ちょっと盛り付けケチり過ぎたかな。

 

 

などなど。
色んな課題が見えてきて、
次に何をすべきかが分かってきますよね。

 

そこで皆様。
皆様ご自身の、仕事の棚卸もしてみませんか。
毎月15日とかに決めて。

 

この仕事もうやらなくていいな。

 

無駄なことに時間使いすぎたな。

 

昔考えたこんないいアイデア忘れてた。

 

 

などなど。
きっと新しい発見があると思います。

 

 

喜怒哀楽塾では、そんな自己分析の仕方も
ご説明しております!

 

 

※今回は少し告知させて頂きます。
下記、各種SNSやメディアなどのリンク貼りました。
是非皆様、

 

フォロー
いいね!
読者登録

 

など、色々な形で繋がって頂けたら光栄です。
勿論、全て無料です!

 

写真は「日本一明るい経済新聞9月号」の掲載記事です!

 

Facebook

https://m.facebook.com/kidoairakujyuku/

Twitter

https://twitter.com/Od0XVC2f78pawl1

Instagram

https://www.instagram.com/kidoairakujyuku/

④LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40289rhvkb

※日本一明るい経済新聞9月号掲載

http://akaruinews.com/

 

f:id:kidoairakujyuku:20190903231722p:plain

日本一明るい経済新聞・9月号に掲載されました!