小学校の頃の教え

どんな仕事でもそうですが、
お客様が必ずいらっしゃいます。

特にサービス業は、関わる人々全てがお客様です。

お客様が喜んでくだされば売上が上がります。

昔、小学生の頃に、学校の先生がよくおっしゃってました。

「自分がされて嫌なことは、
お友達にもしては駄目ですよ」と。

逆に言えば、
「自分がされて嬉しいことは、
お友達にしてあげたら喜びますよ」という事ですよね。

あたり前ではあるものの、既に小学生の頃に
習っていたとは……。
なんなら幼稚園の時に既に習っていた気が……。

そんな不変の真理ですが、
では、そんなことが分かっていれば、
全ての飲食店に行列が出来る筈ですが、
そうとも限らず。

ある意味不変の真理であるがゆえに、
逆に答えがないといった状況でしょうか。

そこはやはり熱意でしょうか。

・お客様を喜ばせるにはどうしたらいいかを四六時中考えている人
・自分だったら何に対して喜ぶかのアンテナを常に張っている人

その熱量の多さや費やした時間の多さが、
お客様に喜んで頂けるかどうかを左右すると思います。

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