巻き込む力

もう夏真っ盛りですね。

 

昨日は日本三大祭とされる「天神祭」が行われました。

これから益々、猛暑に突入していくと思われます。

 

が、飲食店に限らず、サービス業全般においては、もう既に秋のことを考えないといけませんよね。業種によってはもう冬のことを考えないといけないかも。

 

暑くなってから、

「かき氷始めようかな」

寒くなってから、

「コートを陳列しようかな」

では遅いですよね。

 

というわけで各店長様、オーナー様、はたまた各部署のリーダーの方は、一生懸命メニューを考えたりされると思いますが、

 

そんな時。

 

自分一人で考えると、壁にぶち当たったり、考えの幅が狭かったりして悩んでしまうことってありませんか?

 

そんな時は、是非是非、アルバイトの皆さんを巻き込んで進めて行きましょう。

 

「でも、あの子に言ってもどうせ動かないしなあ」

 

そんなことはないです。

みんな縁あって一緒に働いてくれている「人財」です。

 

是非、どうしたら動いてくれるか、に焦点をあててみませんか?

 

また追々、そんな「巻き込む力」についてもお話しさせて頂ければと思っております。